診療案内|光が丘駅の歯医者|【光が丘エトワール歯科】

休診日: 水曜・祝日

東京都練馬区田柄5-16-5 Cクリニック光が丘4階

• メニュー
光が丘駅・光が丘エトワール歯科・安心につながる「目で見てわかる治療」

安心につながる「目で見てわかる治療」

当院が心がけているのは、「視覚的にもわかりやすい治療」です。
治療前にお口の中を専用のカメラで撮影し、現在のお口の状態を見ていただくことから始めます。あわせて模型や動画を使って治療内容をご説明し、患者さんに理解を深めていただいたうえで、治療方法を複数ご提案させていただきます。
治療中はお口の中でどういった治療をされているのか分かりづらく、不安に思う方もいらっしゃると思います。そのため治療中・治療後と細かくお口の中を撮影し、治療の過程をご提示いたします。
皆さんに安心して通っていただけるよう、スタッフ一同努めてまいります。

光が丘駅・光が丘エトワール歯科・むし歯

歯が痛い

むし歯が再発した

食べ物や飲み物がしみる

むし歯が初期の状態であれば経過観察ということもありますが、穴が開いてしまうまでに進行したむし歯は、削るなどの治療が必要になります。
治療期間や費用の負担を抑えるためにも、できるだけむし歯が進行していない早期に治療を始めましょう。
歯は削る回数や量を重ねるほど弱くなっていくので、歯を守るためには治療を繰り返さないことが大切です。
症状に対処するだけではなく、むし歯になってしまった「原因」をしっかり見極め、原因そのものから改善するアプローチを行います。

光が丘駅・光が丘エトワール歯科・歯周病

歯ぐきが腫れている

歯磨きすると血が出る

口臭がきつくなった

細菌によって歯ぐきや歯を支える周りの組織が炎症を起こす病気を歯周病といいます。
歯ぐきの炎症からやがて顎の骨が溶け、最終的には歯が支えられなくなるというトラブルを引き起こします。さらに、歯周病の原因菌は糖尿病や心疾患、誤嚥性肺炎、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を発症・悪化させることもわかってきました。
歯周病の治療には、毎日の丁寧なセルフケア(歯磨き)と、歯科医院での定期検診・クリーニングが欠かせません。気になる症状がありましたら、早めに受診しましょう。

光が丘駅・光が丘エトワール歯科・予防・クリーニング

むし歯・歯周病から歯を守りたい

大切な歯を守りたい

いつまでも自分の歯で食事したい

むし歯や歯周病は「なってから治療する」という意識から、「病気になる前に予防する」という意識へ変えていきましょう。
当院ではむし歯や歯周病にならないための予防・クリーニングに重点を置いています。
まずは適切な歯磨き習慣を身に付け、あわせて定期検診やプロによるお口のクリーニング、歯の質を強化するフッ素塗布などのケアでお口の健康を守っていきましょう。

むし歯になる前から始める治療

光が丘駅・光が丘エトワール歯科・むし歯になる前から始める治療

「痛み」を感じてご来院する方は、すでにむし歯や歯周病が進行している場合がほとんどで、治療が長引くことも多いです。そうならないためにも、当院では予防治療に力を入れています。
患者さんご自身でお口の健康を保つことができるように、磨き残しが起こりやすい部分などをご説明し、効果的なブラッシング方法やデンタルフロス・歯間ブラシといった補助器具の使い方もレクチャーいたします。
予防についてのご質問など、スタッフまでお気軽におたずねください。

入れ歯(義歯)

光が丘駅・光が丘エトワール歯科・入れ歯(義歯)

入れ歯を作りたい

入れ歯を直したい

入れ歯を調整したい

現在、ご使用中の入れ歯に違和感はありませんか?
当院は入れ歯の製作・調整を多く手がけており、「ノンクラスプデンチャー」「金属床義歯」「アタッチメント義歯」「インプラント義歯」「プラスチック義歯」など種類も豊富。また、患者さんのお口とご希望に適した精巧な入れ歯を製作し、さらに長持ちするよう定期的なメンテナンスも承ります。
また、より噛みやすくなるように、お口周りの筋肉を鍛えるトレーニングも行っております。お気軽にご相談ください。

光が丘駅・光が丘エトワール歯科・小児歯科

子どものむし歯を治療したい

乳歯のむし歯を治したい

むし歯をくり返す

お子さんが歯科医院を「怖いところ」「痛くするからイヤ」などとトラウマやマイナス感情を抱かないよう、当院では無理に治療することはいたしません。
まずは歯科医院の雰囲気に慣れていただき、診療台に座れるようになったらできることを段階的に始めるトレーニング感覚で進めます。保護者の方が一緒に診療室に入っていただいても大丈夫。お子さんの「できること」を一つずつ増やしていきましょう。
また、可能な限り痛みを抑えた治療法を選択するなど、お子さんの心理面のサポートを第一に考えています。
歯医者さんに行くのが楽しみになるよう、がんばって治療を終えた後には、おもちゃやシールなどのごほうびをご用意しております。

光が丘駅・光が丘エトワール歯科・歯科口腔外科

口周りをケガした

顎がガクガクする

親知らずが痛む

歯科口腔外科では、歯ぐきの奥に埋まる親知らずの抜歯など、口腔内の外科処置を行っています。
ほかにもお口の中のケガ、歯の周辺組織の炎症、顎の骨折、腫瘍、口腔がんなどを診療。手術では出血を伴うことが多いため、持病のある患者さんには細心の配慮をしながら、症状の改善をめざします。
お口の中に違和感がある場合や、顎や親知らずに気になることがありましたら、お早めにご相談ください。

難抜歯も安全性に配慮して対応

光が丘駅・光が丘エトワール歯科・難抜歯も安全性に配慮して対応

斜めや横向きに生えている親知らずや、神経に近い位置に埋もれているなど、他院で「うちでの抜歯は難しい」と言われた方は当院にご相談ください。
CT撮影を行い、親知らずの状態をきちんと確認したうえで安全性に配慮して抜歯いたします。また、必要に応じて歯科口腔外科を専門的に診る歯科医師が対応いたします。
さらにお忙しい方にも診療時間の最後に枠を設けてしっかり対応するなど、スムーズに抜歯できるよう努めております。

矯正歯科・小児矯正歯科自由診療

光が丘駅・光が丘エトワール歯科・矯正歯科・小児矯正歯科

歯並びを整えたい

口元の見た目を良くしたい

子どもの歯並びが気になる

整った歯並びは健康的で清潔な印象を与える上に、歯磨きなどのケアが行き届くようになることから、むし歯や歯周病予防にもつながるというメリットも。「美しい歯並び」と「バランスのよいかみ合わせ」をめざし、歯列や顎を調整します。
矯正装置には目立ちにくいタイプなどさまざまな種類があります。当院では、矯正を専門的に診療する歯科医師が月に一度、診療を行います。矯正についてご関心がありましたら、どのようなことでもお気軽にご相談ください。

インプラント自由診療

光が丘駅・光が丘エトワール歯科・インプラント

本物の歯と同じようにしっかり噛みたい

機能も見た目も優れた義歯にしたい

インプラントに興味がある

インプラントはまるで自分の歯のような機能を再現することが可能な義歯です。歯を失った場所の顎の骨に人工歯根(インプラント体)を埋め込み、それに人工の歯を装着します。
顎にしっかり固定されるため、自分の歯のような感覚で食事や会話を楽しむことが可能で、入れ歯が合わずにお困りの方にもおすすめ。
しっかりとメンテナンスを続けることで、長期的に使用することができます。ご興味のある方はご相談ください。

審美治療自由診療

光が丘駅・光が丘エトワール歯科・審美治療

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい

保険で「白い歯」にしたい

お顔全体の印象は口元で決まる、といっても過言ではありません。
当院では見た目の美しさ以外にも、「話す」「噛む」などのお口の機能面も考慮し、なるべく自然で健康的な状態をめざします。金属の詰め物や被せ物を白いものに変えたい、歯の隙間が気になるなどお気軽にご相談ください。患者さんの症状やライフスタイル、ご予算などに応じてさまざまなご提案をさせていただきます。

ホワイトニング自由診療

光が丘駅・光が丘エトワール歯科・ホワイトニング

歯を白くしたい

歯の黄ばみが気になる

自然な感じの白い歯にしたい

歯の黄ばみの原因は、加齢や遺伝、食生活などといわれています。
歯の黄ばみ部分を削らずに、専用の薬剤を使用して歯を白くする治療がホワイトニングです。
当院では、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、患者さんがご自宅で行う「ホームホワイトニング」に対応し、ご希望の白さの程度や歯の状態、ライフスタイルにあわせて選択が可能です。
歯の色が気になる、白くしたいという方はお気軽にご相談ください。

ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。 一時的に知覚過敏が起こる場合があります。

マウスピース製作

光が丘駅・光が丘エトワール歯科・マウスピース製作

オーダーメイドのスポーツマウスガードを作りたい

睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースを作りたい

歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい

各種マウスピースの製作を承っております。

スポーツマウスガード自由診療
スポーツを行うときに装着し、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上などの効果が期待できます。完全オーダーメイドでおつくりしますので、市販品とはフィット感が違います。

スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)
就寝中に装着すると、舌を引き上げ気道が広がるため、いびきが緩和されます。
保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状が必要です。紹介状がない場合は自由診療です。
ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
就寝中や日中に装着して、顎関節にかかる負担を軽くします。

妊娠中の方の歯科治療

光が丘駅・光が丘エトワール歯科・妊娠中の方の歯科治療

おなかの中の赤ちゃんの健康をサポート

妊娠中、とくに注意したいお口のトラブル

妊娠中にかかりやすい歯周病

妊娠中の女性は、つわりのほか、食生活やホルモンバランスの変化によってむし歯や歯周病にかかりやすくなります。 特に注意が必要なのは歯周病。妊娠中、歯周病菌がお口から全身を巡ると、早産や低体重児出産などを引き起こすことがわかっています。
そこで当院では、お身体に負担をおかけしないよう配慮しながら、妊娠中の女性のためのお口のケア指導、クリーニング、治療を行っております。

身体にやさしい特別な診療台

光が丘駅・光が丘エトワール歯科・身体にやさしい特別な診療台

当院では、妊娠中の方も無理なく診療が受けられるよう、楽な体勢でお身体を支える診療台をご用意いたしました。
妊娠前よりもむし歯や歯周病にかかりやすくなっているため、妊娠中は特にケアが重要なときです。「今は妊娠中だから…」と歯科医院に行くことをためらわずに、体調をみながら当院までお気軽にご相談ください。

各種歯科検診

光が丘駅・光が丘エトワール歯科・各種歯科検診

歯のチェックを受けたい

お口で心配なことがある

歯の健康状態を知りたい

むし歯や歯周病など歯やお口のトラブルは、早期の発見と早期の治療が大切です。
特に不調がなくても定期的に検診を受けていれば、治療が必要だとわかったときでも肉体的・金銭的な負担を軽減することにつながります。
歯のことで気になること、困っていることなどがあれば、いつでもご来院ください。